🧦 【手足の冷えに悩む方へ】靴下を重ね履きしても温まらない理由と「深部温活」のすすめ

  • HOME
  • お知らせ
  • 🧦 【手足の冷えに悩む方へ】靴下を重ね履きしても温まらない理由と「深部温活」のすすめ
【手足の冷えに悩む方へ】靴下を重ね履きしても温まらない理由と「深部温活」のすすめ

11月に入り、朝晩の寒さが一段と本格化してきましたね。
「夜、足をいくら温めても冷たくて眠れない」「厚手の靴下を履いているのに手足の先が氷のように冷たい」……そんなお悩みを抱えていませんか?
実は、どれだけ表面から温めても冷えが解消しないのには、「身体の仕組み上の明確な理由」があります。

❄️ なぜ「末端の冷え」は靴下では治らないのか?

手足が冷える本当の原因は、手足そのものではなく「内臓の冷え」と「自律神経の緊張」にあります。
人間の身体は、命を守るために「大切な内臓があるお腹や胸」へ優先的に血液を集める仕組みになっています。
そのため、内臓が冷えていたり自律神経が緊張して交感神経が優位になっていたりすると、末端の血管がキュッと収縮し、手足への血流がストップしてしまうのです。
つまり、手足の冷えを根本から解消するには、表面を覆うことではなく、「内臓と自律神経の緊張を解き、血流を末端まで押し流す循環の回路を取り戻すこと」が不可欠です。

🌿 快福やが提案する「冷え性根本リカバリー」

当院では、単に身体を外側から温めるのではなく、身体の深部から循環を再起動させるアプローチを行っています。

•内臓の働きを呼び起こし、循環の「始発点」を作る
まずは内臓の反射区が集中する足元へ刺激を与え、休眠状態になっている消化器系や循環器系のスイッチをオンにします。
身体の中心部に熱を生み出す準備を整えます。

•寒さで収縮した「血管と骨格の通り道」を広げる
寒さや自律神経の緊張によって強ばった背骨や骨盤周りを丁寧に解放します。
身体の軸が整うことで、脳から全身への神経伝達がスムーズになり、収縮していた血管が広がって温かい血液が末端まで届くようになります。

•汗をかかずに「深部体温」を直接底上げする 血流の通り道が広がった状態で、服を着たまま入れる低温設計のハーフスパを活用します。
体力を一切消耗させずに身体の芯(深部)を直接温めることで、自律神経をリラックス状態へ導き、冷えにくい体調を脳と身体に記憶させます。

💳 冬本番を迎える前の「体調の土台づくり」

本格的な冬が来ると、冷えはさらに頑固になり、肩こりや腰痛、疲労感として身体にのしかかってきます。
「本格的に寒くなって辛くなる前」の今から深部温活を始めておくことこそが、この冬を快適に乗り切るための最大のカギです。
定期的なメンテナンスにより、巡りの良いタフな身体を作っていきましょう。

「今年も手足の冷えが気になり始めた」という方は、ぜひお早めにご相談くださいね。

皆様のご予約を心よりお待ちしております!

  • 【営業時間】 10:00~13:00/15:00~20:00
    (最終受付 19:30)
    【定休日】 毎週火曜日、第2・第4水曜日
  • 046-854-5170 046-854-5170
  • ネット予約はこちら ネット予約はこちら