HOME > お知らせ

お知らせ

黒髪と白髪

今週の○×クイズは…

 

「加齢とともに黒髪が白髪になるのはミネラル不のため」は○それとも×?

 

髪の毛の色は毛髪に含まれる何の量で決まるのでしょうか?

 

 

では前回のクイズ

 

「心臓病(心疾患)の4大危険因子は、高血圧・高脂血症・高血糖と喫煙である?」の答えは…

 

○ですよ。

 

この4つに肥満とストレスを加えて6大危険因子とする説もあります。

 

心臓病予防には、これらの危険因子を取り除くことが大事ですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか?

 

まず、塩分は控えめにしましょう。

そして、肉食に偏らないよう魚や野菜を多く摂ることを心がけ、甘いものを食べ過ぎずに禁煙をします。

これに、適度な運動、リラックスできる時間をつくるなどを心がければ、心疾患予防につながりますよ。


心臓病

今週の○×クイズは…

 

「心臓病(心疾患)の4大危険因子は、高血圧・高脂血症・高血糖と喫煙である」は○か×か?

 

心臓病予防には危険因子を取り除くことが最重要です。

 

 

では前回のクイズ

 

「ミカンはスジも袋もそのまま食べるのがよい?」の答えは…

 

○です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、ミカンのスジと袋には果肉よりも多くの食物繊維が含まれています。

なのでミカンはスジも袋もそのまま食べたほうがいいと言えます。

 

もちろんミカンに含まれているのは食物繊維だけではありません。

ビタミンCやクエン酸も含まれてますので、風邪の予防や疲労回復にも最適ですよ。

 

1日1個、ミカンはまるごと食べましょう。

 


ミカンの食べ方

今週の○×クイズは…

 

「ミカンはスジも袋もそのまま食べるのがよい」○か×か?

 

冬のくだものといえばミカンですよね?(;゚;;)

 

 

では前回のクイズ

 

「毛髪が抜ける本数は、平均すると1日に10本~40本?」の答えは…

 

×でした。

 

正解はもっと多くて40本~70本だそうです。

抜けた分は新しい髪が生えているので、この程度の抜け毛であれば問題ありません。

 

毛髪は毎日成長して、成長が止まると抜け落ち、そこからまた新しい毛が生えるということを繰り返しています。

そのサイクルは、男性で4~6年、女性で6~8年です。

 

日本人の平均的毛髪数は約10万本。

抜け毛が気なる方は頭皮のマッサージなどで血流を良くしましょうね。


抜け毛の平均

今週の○×クイズは…

 

「毛髪が抜ける本数は、平均すると1日に10本~40本」は○それとも×?

 

抜け毛が多い、少ない、といいますがその基準は…?

 

 

では前回のクイズ

 

「タバコを1本吸うたびに、イチゴ2個分のビタミンCが破壊される?」の答えは…

 

○ですよ。

 

実はレモン1個分に相当するビタミンCがイチゴ2個に含まれています。

 

そして、タバコ1本吸うごとにイチゴ2個分(約25ミリグラム)のビタミンCが破壊されてしまいます。

 

ビタミンCにはストレスによって発生する活性酸素と闘う働きがあります。

1日の目安量は100ミリグラム。

ストレスの多い人はタバコを吸うよりイチゴをつまんでビタミンCを補給しましょう。

 

あと、これは「イチゴを2個食べたらタバコ1本吸っていい」という意味ではないのであしからず。


タバコとビタミンC

今週の○×クイズは…

 

「タバコを1本吸うたびに、イチゴ2個分のビタミンCが破壊される」○か×か?

 

タバコがビタミンCを破壊してしまうことはご存知でしょうが、具体的にどの程度の量が破壊されるのでしょうか?

 

 

では前回のクイズ

 

「カリウムが不すると血圧が上昇する?」の答えは…

 

○です。

 

カリウムには体内の余分な塩分を排泄する働きがあります。

したがって、カリウムが不した状態で塩分を摂りすぎれば血圧が上昇するのです。

 

カリウムを含む食材にはわかめ、ひじき、大根、しじみ、あさりなどがあります。

 

高血圧予防にはこれらの食材をバランスよく摂取することと、減塩が大事ですよ。


血圧とミネラル

今週の○×クイズは…

 

「カリウムが不すると血圧が上昇する」は○それとも×?

 

塩分の摂り過ぎは血圧上昇の原因となりますが…?

 

 

では前回のクイズ

 

「尿が甘く臭ったら膀胱炎の疑いあり?」の答えは…

 

×ですね。

 

ご存じの方が多いと思いますが、尿が甘く臭うのは膀胱炎ではなく、糖尿病の典型的な症状です。

 

女性の尿道は男性より短く細菌に感染しやすいため、膀胱炎は男性より女性に多い病気です。

ちなみに、排尿のはじめに痛む場合は尿道の浅い部分、終わりころに痛む場合は膀胱の深部まで病変が進んでいるそうです。

 

なお、細菌感染による膀胱炎は治りやすいですが、腎臓病や尿路結石が原因となっている場合は、原因の病気を治さなければ症状は改善しませんので注意しましょうね。

 

 


膀胱炎

今週の○×クイズは…

 

「尿が甘く臭ったら膀胱炎の疑いあり」○か×か?

 

膀胱炎は男性より女性に多い病気です。

 

 

では前回のクイズ

 

「常に生まれ変わっている肌、そのサイクルは約28日?」の答えは…
 
○です。
 
人間の肌は常に新陳代謝を繰り返し、約28日で新しい肌に変わります。
そのメカニズムは、2週間かけて新しい肌が表皮になり、その後2週間で自然とはがれ落ちます。
 
ちなみに亜鉛などのミネラルが不すると、新陳代謝が活発に行えず古い肌が長くとどまってしまい、くすみの原因となりますので注意しましょうね。

肌の新陳代謝

今週の○×クイズは…

 

「常に生まれ変わっている肌、そのサイクルは約28日」○か×か?

 

人間の肌は常に新陳代謝を繰り返しています。

 

 

では前回のクイズ

 

「『8020キャンペーン』とは80歳になっても20本の歯を残すことを目標とするキャンペーンのことである?」の答えは…
 
もちろん○です。
 
厚生労働省が1993年から推進しているキャンペーンですが、今回のクイズは簡単でしたね。
 
健康な歯を保つには毎日の歯磨きが大切なのは言うまでもありませんが、そのコツは力を入れすぎず優しく丁寧に磨くこと。
最低でも10分はかけたほうがいいそうです。
 
また、歯石は歯磨きでは落とせないので、歯科医で定期的にとってもらいましょう。
 
外出などで歯磨きができないときは、食後にお茶を一杯飲むと、歯周病菌を殺し口内を清潔に保てますよ。
 

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら10月11日(日)は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどお願いいたします。

 

 

ojigi_man.png


8020キャンペーン

今週の○×クイズは…

 

「『8020キャンペーン』とは80歳になっても20本の歯を残すことを目標とするキャンペーンのことである」○それとも×?

 

厚生労働省が1993年から推進しているキャンペーンですね。

 

 

では前回のクイズ

 

「ミカン、酢の物、梅干しはカルシウムの吸収を助ける?」の答えは…
 
○ですよ。
 
骨粗鬆症の予防に必要なカルシウム、難点は体内で消化されにくいため吸収率が低いことです。
ですので、カルシウムはただ摂るだけではダメで、体内に効率よく吸収する「吸収剤」を摂る必要があります。
 
そこで一番効果的な吸収剤がクエン酸。
ミカンなど柑橘系の果物や酢の物、梅干しなどは最適です。
 
カルシウムとクエン酸で元気な骨をつくりましょう。
 

 


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ